Plumsブログ開始します

Plumsホームページに来ていただきありがとうございます。 本日からブログも開始します。皆様のお仕事に役に立つ、ちょっとした知識やノウハウや、趣味の事、静岡のおいしいお店なんかも紹介できればと思います。

最初に、私のプロフィールの補足を少しします。 沼津市に生まれ、高校卒業後に上京し、大学、会社は東京にいました。入社後は半導体、コンピュータ関連(当時はITではなくOAですね)の営業をやっていました。 20数年の中で、大型ホストコンピュータからサーバ・パソコンへ、ユーザアプリケーションからパッケージへ、IPネットワークの拡大、携帯・スマートフォンの普及、クラウドの登場等々、目まぐるしくビジネスが変わっていくのを肌で感じていました。 営業活動の中で、ITを積極的に経営に活用してるケースもあれば、情報システムは金がかかってしょうがないとお荷物扱いされているお客様と様々でした。もちろん業績向上されているお客様の多くは前者です。そんなお客様は、決して莫大な費用をかけ大規模なシステムを構築するのではなく、最先端のIT技術と枯れて安定したシステム、コストとリスクを経営戦略に合わせて、バランスをとり、ITを活用されていました。 ITコーディネータ資格取得の中で、ITを真に経営に活かすことの大事さを再認識し、達成のためのプロセスを学ぶことができました。

また、ITの進化は、デモクラタイゼーションの歴史です。以前は大企業でしか持つことのできなかったコンピューティングパワーを、現在は安価に中小、個人企業が持つことができるようになりました。ITのハードルが下がった今こそ、静岡の企業にもチャンスが広がっていると考えています。

ITは難しい、苦手と考える方も多いかと思います。何とかしようと思ってIT業者を呼んでも、専門用語やカタカナで話して(しかも上から目線で)言ってることがわからないこともあるかと思います。そんなときは、通訳代わりにご相談ください。

ちょっと硬い文になってしまいましたが、趣味の話は柔らかくいこうと思っていますので、これからもご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。